大勢の中で見つけた出会い
エヴァのパーティに参加した経緯
私も主人も、職場で出会いがなく参加しました。 私の場合は、きっかけは友達からの誘いでした。 友達もお見合いパーティーに行ったことがく、私を誘ってくれました。 「どんなところか一緒に行ってみない?女の子は(ネット申し込みなら)無料だし、ケーキが食べれるよ。」と、当時私も友達も20代で、合コンみたいな感じかな?と軽いノリで参加しました。 主人の場合は、インターネットの広告からサイトを見つけ、(それまではSNSのオフ会で出会いを探していたそうですが、)こういうパーティーにも一度行ってみようかと考えたそうで、主人は一人で参加していました。
参加してから交際までの経緯
当日は、100対100のお見合いパーティーでした。 お見合いパーティーは合コンとは全く違い、男性陣がグイグイとアプローチしてくるので友達も私もビックリしました。いろいろな方がいて、何度もテーブルに来てくれる人は、慣れてる印象を持ちました。すごい人数で主人とも会場で話したのは、少しだけでした。 主人は席を立つとき「また来ます。」と言っていたのですが、フリートークの時には来ませんでした。 社交辞令だと思っていたら、帰る際に出口で待っていてくれ、カードをいただき、覚えていてくれたのが嬉しかったのと同時に、「いい人そう。」という好感を持ちました。 (後で聞いたところ、他の人がいたため席に来づらかったそうです。) それから連絡を取り合うようになり、毎週休みの日に会い、2か月後に告白されて交際が始まりました。 お互い当時20代だったので、どちらものんびりしていたのが逆に良かったのかもしれません。
交際から結婚にいたった経緯
付き合っている間に、4か月ほどですが仕事の都合で遠距離になった時期があり、交際から1年過ぎたくらいからお互いに結婚を意識し始めるようになりました。 私は30歳までに子供がほしいと思っていたので、どちらかというと私から結婚したいというアピールをし始めました。また、私の周りの憧れの女性陣に相談したところ、意外にもみなさん女性からグイグイいかれてご結婚されていたので、私もそうしなくちゃダメかも…。と思っていました。 そして、私のアピールの甲斐あり(苦笑)、私の誕生日に主人がプロポーズしてくれました。 プロポーズ後は、お互いの両親に挨拶に行き、式場が決まり、結納、結婚式とトントン拍子に決まっていきました。それでも結婚式までは1年ほどかかり、早めに結婚を意識しだしてちょうどいいくらいでした。
運命の人を見つけようとパーティに参加される方へのアドバイス
どこで出会っても同じだと思いますが、その人をもっと知りたいと思ったときは、育った環境やご両親に早めにお会いするのが今後の進展と不安解消のきっかけの1つになるかと思います。 私は、主人がとてもおっとりしていた人だったので、当初、家庭ではどんな感じなのかとても気になっていました。でも、その後、主人の育った環境を知り、とても納得、安心しました。 そして、もう1つは自分の『当たり前』をなくして相手と向き合うことだと思います。 自分の当たり前が他の人の当たり前とは限らないので、心を広くして、いろんなことを受け入れて、新しい価値観をお互いに見つけられたら楽しいのではないかな?と思います。 最後に、どこで運命の人に会うかは誰にもわかりませんが、あきらめず出会いの場を楽しんでください。